« 2006年04月 | Main | 2006年06月 »

2006年05月 Archive


2006年05月31日

Typo Stone

typostone.jpg
今日とある調べものをしていて、行き着いたページに載っていた写真(の一部)。
しかも、その後バタバタしてURL忘れました。ごめんなさい。
写真を見てなんかものすごく力を感じました。
多分宗教的ななにかだと思うし、全く何書いてあるかわかんないし、だけど
これは石の力か、そこに在る人の思いの力かよくわからんが、何かを感じました。

なんか宗教学の講義っぽいの思い出した。。。

そしてなによりかっけー。
何語?かっけー。
typographicなものも勝手に感じてます。

ここらへんとか、最近妙に惹かれます。

Websites as graphs

websiteasgraphs.jpg
Websites as graphs
HTMLのタグ構造を視覚化しているアプレットです。
上はこのサイトのindexでやってみたもの。
色がそれぞれのタグに対応している。

2006年05月27日

Yahoo TagLines

yahootag.jpg
Yahoo TagLines
時間軸に沿って、flickrかな、の画像とともにタグが表示される。
右下から表示方法が2種類選べます。
文字が流れるさまがすごくいい。
モーションのスピードとか諸々細かい調整ができるんだけど、
いまいち意図するところがわかりません。

これから色々増強されるのかね。

2006年05月25日

liquid browsing

liquidbrowes.jpg
liquid browsing
2次元のフォルダシステム。
UIも2次元ならば、ファイルの管理の仕方も2次元。
ファイルが水滴(丸いオブジェクト)になっていて、縦軸と横軸にそれぞれ属性(例えば、時間や名前など)を当てはめて、管理します。なにやら、水滴の大きさにも属性があてられるぽい。

Liquid Scatter Space(OSX用のソフト※おもろいです。)やflashのデモみたいの
見ると、感覚的に分かるかも。

前もmusiclensていうエントリーで書いたけど、目的の情報を素早く、そして正確に見つけられる手段を与えられたこのご時世では、「探す」っていう行為すら単純化されてきていて、今度はそこ(目的の情報)に行き着くまでの仕掛けをおもしろおかしく(だけど無駄がないよう)考えなきゃならんと思う。

2006年05月24日

KEYBOARD

keyboard.jpg
KEYBOARD
UIがキーボードになったサイト。
特に実際のキーボードと連動しているわけではないけど、UI的には
イケてると思う訳です。

最近、少しデザインからはなれた仕事をするようになったのですが、
気付いたことがひとつあって、それは「機能を伴わないデザインはよろしくない」と
いうことです。
ま、実際デザイナーが考えるデザインはプロジェクトなりクライアントなりが
求めるものとは本質的に違うことが多々あって、デザイナーのエゴであったりすることも
結構あると思うのです。
無駄な装飾が施されて、「これ何?」って聞くと、「デザインです」と答えてしまう
デザイナーさんのことだったりするのですが。
もちろん、場合によってはそれが大事だったり、それがなきゃ頼んでいる意味がない、と
いうことも多々あるので、一概には言えないのですが、それでもちゃんと考えてデザインを起こすと、
機能を伴わないデザインはやはりあまり意味のないものになってしまうと思うんですよね。機能を増幅するようなデザインしかダメってことでもないんだけどね。
そこら辺が一番難しかったりするんだけど。。。

2006年05月22日

musiclens

musiclens.jpg
musiclens
曲を視覚的に検索できるエンジン。
曲を選ぶには十分であろう10種類の項目のフェーダーを動かして検索。
タイトルとか忘れても左側の図?を視覚的に覚えていれば、
なんとなく検索できる。
検索結果からは購入もできます。

検索ってのが日常になって、情報を見つけ出せるのが当たり前になってきたから、
次は「楽しく検索させる」ってのが、これからの課題かもね。

2006年05月19日

A SCANNER DARKLY Trailer Remix Contest

remixcontest.jpg
A SCANNER DARKLY Trailer Remix Contest
SCANNER DARKLYのトレーラーのRemixコンテストやってます。
6月7日締め切りです。
投票もできるよ。
既にいくつか投稿されてます。

via boingboing

whitney music box

musicbox.jpg
whitney music box
オルゴールを2次元で表現したら、みたいな感じだよね。
少し複雑な曲で実現するのは難しいかな。
でも、右側の”ライン”がある意味トリガーみたいになっていて、
ラインを通るとなにかアクションを起こすってのは、いいね。

via delicious

2006年05月18日

We Feel Fine

wefeelfine.jpg
We Feel Fine
blogのエントリーに含まれる感情を様々な角度から視覚化。
テキストが出てくるモーションがかなり心地よし。

via futurefeeder

2006年05月16日

Google Notebook

googlenotebook.jpg
Google Notebook
Google Notebookを遅ればせながら入れてみました。
deliciousとかはてブみたいの、とか言われてるけど、画像とかテキストだけとかも保存できるし、全然こっちのが便利かも。しかもextentionいれれば右クリック一発でいけます。
特に画像を保存できるってのはデカいです、個人的に。

なんか、他にもいろんなサービスいっぱい出てきてるし、ほんとにブラウザさえあればGoogleのサービスでこと足りるようになってきてるかも。

2006年05月

2006年05月にブログ「typocode blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年04月です。

次のアーカイブは2006年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.