« 2006年06月 | Main | 2006年08月 »

2006年07月 Archive


2006年07月31日

Hope Garden -メッセージに花を添える-

hopegarden.jpg
Hope Garden
花を添えてメッセージを送れます。(若しくはメッセージを添えて花を贈れます。)

よく見かける感じの、メッセージを送れるサイトなんだけど
キレイな花を添えられるってのがちょっと現実味があっていいですね。

今まではどんなメッセージと花がこのサイトを通して送られてるのかも
見れちゃいます。

2006年07月28日

Using waves to write on water

water_writer.jpg
水面に波で文字を書く技術が開発されたらしい!
液体でさえもディスプレイにできるようになってきたんです。

ということは、ゆくゆくは水をデザインできるようになるってこと?
文字を表せるってことは、形を作れるってことだから液体の造形を作れるって
ことでしょうか?

via engadget Japan

Arabic Typography No.2

vcu.jpg
Virginia Commonwealthという大学のArabic Typographyを専攻する生徒さんの
作品です。

なぜかアラビア文字に惹かれる今日この頃ですが、なんとなく個人的に理由ってのを
考えてみました。。。

more... "Arabic Typography No.2" »

2006年07月25日

HTTPCOMUNICACIO

http.jpg
HTTPCOMUNICACIO
スペインのプロダクションのポートフォリオサイト。
デザインもさることながら、web系の過去の作品を見ると
サムネイルが表示されて、画面遷移させているのがよい。
ちっこいカーソルが気になるし、ちゃんと見ちゃうしね。
これ意外と盲点だったなぁ。初めて見たかも。
なるほど、こうすればごく自然に数ページ見せられるもんな。
しかもユーザもそれが気に入らなければ、いちいち見に行かなくて
いいしね。
なるほど。。。

2006年07月22日

100冊ビューワー | 新潮文庫の100冊

100satsu.jpg
100冊ビューワー | 新潮文庫の100冊 2006
新潮文庫の今年の100冊を紹介しているサイト。
自分専用の本棚を作れて、自分のお気に入りの本を
一覧で見ることができます。
さらに、他の人の本棚も覗き見することができちゃいます。
特にSNS的な要素はないみたい。

本棚って顕著に人の個性とか趣向が現れますよね。

なんか一時期本棚サラシみたいなエントリーいっぱい
見た気がする。。。

dandelife -Social Biography Network-

dandelife.jpg
dandelife
A Social Biography Networkということで、
ブログのエントリーとか、Flickrにおいた画像などを
時間軸上に並べて表示できるサービスみたいです。
さらにはYouTubeで公開した動画もインポートできるよう。

自分と同じタイミングで他の人は何をしているのか、とか
自分と同じことを他の人はいつやってるかとかを知れるってことですかね。

自分の足跡をこんな形で残しておくってのもいいかもしれません。
今はないだろうけど、
もし未来のことを書き込めるってなったら、下手すりゃただのTodoリストみたいに
なってしまうかもしれないけど、使いようによっては他の人も閲覧できるわけだから
イベントみたいなものの告知であったり、宣伝であったり、
カウントダウン機能みたいなこともできるかもしれない。。。

ね。

via CNET 想像力を刺激する「時間軸」をめぐる試み

2006年07月19日

Yahoo.com Renewal

yahoorenewal.jpg
Yahoo.com Renewal
米Yahoo!のトップページがリニューアルされた模様です。
近々他の地域でも同様にされるようなので日本もそのうち
なるでしょう。
Ajaxがガリガリ使われていて、Googleのパーソナライズドホームみたいな
感じです。もっとかな。。。

しかしこれはかなりデカイ!
何百万人ものユーザが(恐らく初めての人がほとんどでしょう、未だ)Ajaxを
触るんだからね。一気に普及する予感です。
何の抵抗も不思議もなくAjaxを触る人が巷にあふれる訳だから、
これで僕らもやりやすいってもんです。

やるなら今のうちかも。

2006年07月18日

A Scanner Darkly - the first 24 minutes -

thefirst24min.jpg

A Scanner Darkly

A Scanner Darklyの最初の24分間がみれちゃいます!

via MILITANTPLATYPUS

2006年07月14日

SENSITIVE FLOOR

sensitivefloor.jpg
SENSITIVE FLOOR
すっげぇ床!!!
多分床天井にモーションセンサーがついてて、
床の上での人やモノの動きに反応して床の映像が
動きます。
特にこちら側がセンサー等付ける必要もなし。

ほうきで掃く動作に反応するのが面白い。

2006年07月13日

RPA

rpa.jpg
RPA
エージェンシーのサイト。
時系列ごとに作品群がまとめられていて
モーションも軽快で見やすいです。

2006年07月

2006年07月にブログ「typocode blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年06月です。

次のアーカイブは2006年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.