« 2006年11月 | Main | 2007年01月 »

2006年12月 Archive


2006年12月27日

UNIQLO ブログパーツ


UNIQLOのブログパーツ。
おススメと思われるコーディネートを
次から次へと紹介してくれます。

なんかどんどんユニクロがかっこよくなっていく。
行ってないからほんとのところは分かんないけど、
既にPR系ではGAPを抜いた感じ?
相当力入れてますよね。

UNIQLO BLOG PARTS

これもいい感じ
UNIQLO MIX MIXPLAY

2006年12月26日

マジョリティについて

major.gif

今日機会があってオリコンの「2006年 年間ヒットチャート」を
見てたんですが、常日頃から思っていたことを思い出しました。

確かにヒットチャートはものすごいメンツなんですけど
(ジャニ系がトップ10中4曲!!)
いつもこういうの見るたび実感がまったく湧かないんですよね。
僕自身もそうだけど、僕の周りには世間のマジョリティがまったくいない。
(そもそも音楽に限っていえば、邦楽を聴く友達があまりいないのですが。。)
そのせいで

ヒットチャートって作られたものなんじゃないかって。

実感があまりにもなさすぎて、かく思う訳であります。

more... "マジョリティについて" »

Fauxto -PhotoshopライクなFlashベースのwebツール-

fauxto.jpg
Fauxto -PhotoshopライクなFlashベースのwebツール-
FlashベースのPhotoshopライクなwebツールです。
会員登録もいらないし、ログインもいりません。
画像作った後は、ちゃんと保存が出来て、
画像のpermalinkが発行されます。
素晴らしい。
因みに上の画像のpermalink
いまいち使いこなしてないけど。

これ、アップデートされていくだろうな。
ヒストリーとかついてほしい。キーボードショートカットとか。

2006年12月23日

Laboo! -クルマ選びサイト-

laboo.jpg
Laboo! -クルマ選びサイト-
「五感で探すクルマ選び」ということで
トレンドや色、フィーリング、シチュエーション、シソーラス的な
相関マップなどから欲しいクルマを探せます。
すごいよくできてるんですよね。
クルマを探し出した後は、
ちゃんとゴールとして「ガリバー」のサイトまで連れて行ってくれるし。
相関マップもよくこんな膨大なデータを
処理したなぁという感じです。
データはガリバーから持ってきてるのですかね。

ただ少し残念なのが、サイトのデザインです。。。。。
トップページのflashはauぽいし。
でもグリッドデザイン崩れちゃってるし。。。
デザインのルールが乱れてしまっているような。。。

2006年12月22日

Senseit FC Barcelona テレビCM

senselt.jpg
Senseit FC Barcelona テレビCM
senseitっていう携帯系の会社(よくわからん)が
バルサとコラボしてるCM。
やばいっす。

一瞬appleぽくて、ボールが出てくるとことかは
Microsoftぽい気がするけど、
なんか違うベクトルで洗練されている感じ。

センスあります。

via Great Works

2006年12月20日

ブログバトラー -戦うブログパーツ-

ブログバトラー
ブログごとにキャラクターを作れて、
他の「バトラー」と戦うことができる。
上のはこのブログのバトラー。
盗賊にしてみました。

これで他のブログとつながっていくのはおもしろいっすね。
まだβ版のようですが、「対戦相手を捜す」ことも
できるようになるようです。

2006年12月19日

Web Scouter

scouter.jpg
Web Scouter
サイトの影響力を測定できる「スカウター(DBZのやつ)」が出ました。
これブックマークレットなんだけど、かなりよくできてて
右上の「more」をクリックすると「はてブ」や「delicious」、
「被リンク数」「googleのページランク」「Alexa」などの
統計情報が1ページで網羅できちゃいます。
普通に便利でよいです。

2006年12月15日

弦のないギター004

guitar1215.gif
前回の続きの「和」要素が40%くらい
出来てきました。

かつてないスローペースです。
色付け始めますか。

ソニーエリクソンのブログパーツ


ソニーエリクソンのブログパーツ集です。
基本的に時計とかカレンダーの類いが多いんだけど、
なんか上のやつはジョン前田氏を思い出させるので
気になりました。

やはり、ブログパーツってプロモーションなりサイトへの誘導なりが
メインの役割だったりすると思うので、
ある程度凝ったデザインやギミックがないと
意味がないというか、そもそもそんなに貼ってもらえないのでしょう。

その商品なりブランドなりの特性を活かした
「素敵な」パーツじゃないとこれ廃れるかも。
時計とかカレンダーじゃ弱い気がします。

2006年12月14日

Levi's Original Ad

levis_ad.jpg

Levi's Original Ad
あなたもリーバイスのCMに出演できる!!

っていうのは大げさで、あらかじめ決められたカットのムービーがあって、
実際でている出演者の顔と自分の顔(自分でアップロードする顔)を
差し替えられるというサイト。

やっぱりかなり不自然な具合になってしまいます。。

でもリーバイスがこれをやるってところが素敵。

そういえばちょっと前にWedding Crashersっていう映画のサイトでも
似たようなことやってました。

2006年12月

2006年12月にブログ「typocode blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.