« 2007年02月 | Main | 2007年04月 »

2007年03月 Archive


2007年03月29日

PITARU

pitaru.jpg
PITARU

ライン描画もここまでくれば感動です。
こういうのを見ると、
以下に最後まで飽きさせずに見せるかってところに
最近行き着きます。
ムービーとかもそうだけど。。

個人的にはwebでムービーを最後まで
見ることってほとんどないし、(待てない。。)
フルフラッシュサイトでもflv的な仕掛けがあると
すぐ閉じちゃうし。

線を描画するといえば、ラインライダーとかみたいに
線を描き、さらに次へと続く何かがあれば
こちらの思惑通りにいくのかな。


ちょっと自分ブクマ的エントリーでした。

2007年03月28日

elastic nobel prize lists

nobelprize.jpg
elastic nobel prize lists
ノーベル賞を受賞した偉人を検索できるサイト。
研究分野や性別、国籍や年度からそれぞれに
フィルターをかけつつ、検索条件を絞っていける。

実によくできた視覚表現だと思う。
UIは見慣れたボックスやスクロールバーしかなく
全てが直感的に操作できる。
必ずしもflashである必要はないが、
flashで検索できるサイトで
久しぶりによくできているものを見ました。

2007年03月25日

Wreck Your Worries -心配をぶち壊せ-

wreck.jpg
Wreck Your Worries -心配をぶち壊せ-
心配事を打ち込むと、テキストのオブジェクトが生成されて
金槌やゴルフクラブ、稲妻などを使って
その心配を思いっきりぶち壊してくれます。

普通に文字へのひびの入り方とか、武器?の動きとか
破片の飛び散り方とか綺麗です。

2007年03月19日

EYE-PROJECT BY KDDI -ブログパーツもあるよ-(ローンチ)


EYE-PROJECT BY KDDI -ブログパーツもあるよ-(ローンチ)
本サイトローンチされました。

一言でいうと、動画モザイクです。
動画を動画のモザイクで表す。
フラクタル的な見せ方。

動画モザイク。。。

ユニクロでビビらされているとはいえ
さすがに驚きました。

上のようなブログパーツもあります。
必見です。

2007年03月17日

調査レポート検索サイト ResearchSearch

researchsearch.gif
調査レポート検索サイト ResearchSearch
ウェブ上にある調査資料、調査レポートを検索できる検索サイト。
マーケティング資料とか探してるときに使えるサイト。

何かの瞬間に役立ちそうだからメモ。

キーワードによっては
やっぱ普通にMarkeZineとか上位に出てくる。

2007年03月13日

Nokia L'Amour

NokiaLAmour.jpg
Nokia L'Amour
ポーランドのノキアのサイト。
ecotonoha的な感じでコメントをポストできます。
コメントは花が咲くような、というより枝が蕾をつけるような
イメージでポワッと現れます。
それぞれの色は感情が反映されているみたい。
コメントの花をつけた木?はくるくる回ってるんだけど
一本一本がベジェ曲線なのに、
3D効果を持って回っているように見えます。
どうやってんのかな。

コメントを閲覧していき、ポイント?を貯める事で
オシャレな壁紙もダウンロードできます。

via delicious

2007年03月12日

Red Interactive Agency

redinteractive.gif
Red Interactive Agency
LAとソルトレークにあるAgencyのサイト。
フルフラッシュサイトで、チャットが楽しめます。
文字が出てくるモーションとかも凝っていて面白い。
独特の世界観だなあ。

ドメインも「ff0000.com」って素敵過ぎ。

2007年03月08日

時限サイト -Mercedes Class C-

benz_timer.jpg
時限サイト -Mercedes Class C-
ベンツのサムネイル写真で作られたタイマー時計。
それぞれの画像をクリックすると詳細を知ることができます。

時間は1分間の期限付き。

昨今はムービーなどを多用して少しでも
長くサイトに滞在してもらうっていうプロモーションが多いと思いますが
こんな感じで時間を一方的に決めつけてしまうってのは逆の発想で
面白いですね。

見れないといわれると見たくなるっていう
心理をついた感じか。

2007年03月01日

Honda F1 -my earth dream-

myearth.jpg
Honda F1 -my earth dream-
「走る広告塔」などと言われるF1マシンですが、
2007年シーズンのHONDAのマシンは広告を排除して
全身地球になっちゃいました。
かなり斬新。

それで地球の柄はただ単にデザインな柄かというと
そうではなく、これがサイト上でF1画像のピクセルを
販売しているチャリティ企画と連動している訳です。
素晴らしすぎる。
コンセプトは「環境問題にみんなで取り組もう」みたいな感じ。

販売方法は、マシン画像を60万個のピクセルに分割して
ひとつひとつ販売するのです。
価格は1ピクセルあたり1ポンド。
単純に考えると60万個の地球へのメッセージと夢を
乗せて疾走するのですね。

因みにパートナー企業へは、マシンおよびロゴを使用できる権利を提供。
近々日本語版サイトもローンチ予定みたい。

情報元:HONDA ニュース

2007年03月

2007年03月にブログ「typocode blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年02月です。

次のアーカイブは2007年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.