« 2007年09月 | Main | 2007年11月 »

2007年10月 Archive


2007年10月31日

Audi R8

audir8.jpg
Audi R8のサイト
見れば見るほど、ものっすごいデザインされているなぁ、
と失礼ながら初めて思ったAudi。
若干マイノリティリポートのときの
LEXUSっぽいと思います。

サイトも車のサイトの割に
躍動感があまり感じられない静かなサイト。
四方八方にナビゲーションが散らばっていて
マウスをグリグリ動かさないといろんなところを
見れないな、と感じて煩わしくなりました。

ま、それぞれのナビゲーションの役割が違うんでしょうけど
もうちょっとまとめてほしかったかな。
それとも、そこまでしても色々見たくなるユーザにだけ
情報を与えるのか。。。

普段は如何に多くのユーザに同じだけの情報を伝えられるかを
日々考えているので、ターゲットユーザをめちゃくちゃ絞り込んでたり
限定されたプライグイン、例えばリリースされたばかりの
フラッシュプレイヤーなどをジャンジャン使えるのに
魅力を感じずにはいられなひ。。

#いろんな仕掛けがあってサイト的にももちろんデザインされてました。

2007年10月18日

マンガは読まなきゃわからない!! -ジャンプスクエア-

jumpsquare.gif

これは面白いわ。
まずは「ジャンプスクエア」とググって、一番目に表示される
ジャンプスクエア編集部(集英社)のサイトを見てみてください。

直接サイトにいってもらうのではなく、
きちんと「検索」という課程を踏んでから
訪れてもらいたい。


よくマーケティングで言われるAISASとかの流れを完璧に捉えるものですね。。。
バッチリSEO対策もしてあるからこそ出来る施策ですな。

more... "マンガは読まなきゃわからない!! -ジャンプスクエア-" »

2007年10月10日

RSS voyage

voyagerss.jpg
RSS voyage
BBCやGIZMODEなどのニュースサイトのRSSを
受け取って、ビジュアライズしているサイト。

自分の好きなRSSを登録してリーダーとして使う事も
出来るみたいです。

時系列と色で分けられたその様は情報の洪水を
すごく素敵に見せてくれます。

via information aesthetics

2007年10月07日

ユニクロ UT GRAND PRIX

ユニクロ UT GRAND PRIX
ユニクロ UT GRAND PRIXで配布している
ブログパーツの仕組みが面白いです。


このブログパーツ、時間軸の進行に伴って
表示する内容が変わって行きます。

●第一段階
|デザイン審査、投票

●第二段階
|2次審査通過200作品を発表

●第三段階
|入賞30作品を発表

●第四段階
|UTGPチャンピオンの予想大会の状況を公開

●第五段階
|UTGPチャンピオンの発表

うーん、ブログパーツ上から投票できるのは
いいですねー。直接サイトに訪れてもらわなくていいですし。

2007年10月03日

shiftcontrol studios

shiftcontrolstudio.jpg
shiftcontrol studios
コペンハーゲンにあるデザインスタジオ。
2006年に設立されたみたいですが、
これまでにPRADAやVWなどの
かなりでかいところのインスタレーションや
webなどを手掛けています。
processingを使ったプロジェクトなど
かなり興味深いものが沢山あります。
そしてその活動は世界中に及んでいる。。。

とかとかってのもさることながら、
サイトの作り方が非常にうまいです。
それぞれのプロジェクトはタグ付けされていて
末端ページへの入り口がユーザの志向によって
見つからない、っていうのはかなりなくなりそうな
作りになっている。
で、肝心の各プロジェクトの本籍地は
「/project/25」などのように一元的に
同じディレクトリでIDをふって管理している。

これってリゾームっぽいな、と。
特に新しいものではないのですが、
all」を選択したときとかの
見せ方が結構自分の考え方と似ていて
ビビッときました。

via delicious

2007年10月

2007年10月にブログ「typocode blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年09月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.