« 2007年10月 | Main | 2007年12月 »

2007年11月 Archive


2007年11月30日

RGB MusicLab

rgbmusic.jpg
RGB MusicLab

イメージ・ファイルのRGB値 (Red, Green, Blue) を12音階に変換して、MIDI ファイルを作り出すプログラムです。プログラムは、イメージの左上から右下までのピクセルの、ひとつひとつのRGB値を読み取って、RGB値を3音のハーモニーにし、音の長さは明度によって決定します。RGB値の120と121 を中央のC として、RGB値が2ステップ上がる毎、つまり122と123 は半音階上の C# となります。真っ黒つまり R=0, G=0, B=0 は、無音です。

とのこと。
フリーウェアです。
どんなことになってしまうんだろう、とワクワクさせられました。

とりあえずモナリザは必聴。

あるものを違うものに変換したり、
違う角度から見れたり、見せられたり、、、
といったある種特殊な経験をデザインするってのは
楽しいですよね。

不協和音は人を不安にさせる、とか言いますが
上記モナリザを聞いてものすごい不安になりました。

やっぱりイメージ通りの音は出ていなくて、
僕もDLして何種類か試してみましたが
なんだか不安になる音ばかりでした。
人ってやっぱり情報(特に視覚情報)を無意識的に
違う情報に変換してるのかなって思いました。
そして、やはりそれはかなり主観的なもので個人差もあるし、
顕在化してアウトプットするなれば、本来のものから大分歪められて
しまうのだろうな、とも。

2007年11月17日

UNIQLO GRID

uniqlo_glid.gif
UNIQLO GRID
ユニクロの海外進出ブランディングサイト。
ロゴを好き放題に触ってもらって、移動、回転、合体、分割して
ユニクロに親しんでください。という感じ。
上は操作方法の画面。

他のユーザーがグリグリしてるのも
リアルタイムで見れます。

うーん、なるほど。
面白いコンテンツではありますね。
何だか、意図した物など想像すると
いろんなこと考えちゃいますけど
じっくり裏話的なことを聞いてみたいです。

制作は中村氏。”らしい”デザインですね。

レスが遅れてすいません。

ここ最近いただいたコメントや各種お問い合わせ等の
レスポンスが遅れてしまい、申し訳ありません。

今後はなる早でお返しできるように尽力します。


ところで、関係ないですが
「申し訳ございません」は
日本語的に間違っているらしい。
でももはや「申し訳ない」とビジネス上
言われても、あんまり謝られた気がしないですよね。
謝った日本語が一般的になった好例らしい。

結構気になるタイプなんですよね。こういうの。
「頭痛が痛い」とか聞くと。。。。。

そんなことはどうでもよいのです。

申し訳ございません!

2007年11月13日

TYPEFLASH

typeflash.gif
TYPEFLASH
久方ぶりに楽しいタイポ見つけました。

背景やエレメントの大きさ、ポジションも
好きなように調節できます。
上部のメニューから、色々フォント変えられます。
アニメーション付きのメールも送れますよ。

触ってて楽しいのは、
モーションとデザインがいいから、かな。

via CBCNET

2007年11月11日

The Virtual Water project

virtualWater.jpg
The Virtual Water project

知りませんでした。。

Virtual Water(仮想水)とは

私たちは,日常生活において,たくさんの水を使っています. トイレ,風呂,洗濯など,洗浄のための水,そして,飲料水や料理に使う水など,目に見える形で直接的に消費しています. その一方で,水資源は,私たちの生活に関わる様々なものを生産する過程においても利用されています. したがって,そのような生産物を使うということによって,私たちは間接的にも水を消費しているのです. このように間接的に消費される水のことをVirtual Water(仮想水)と呼びます. 近年,社会的にも急速に関心が高まっている概念です.

引用元 Oki & Kanae Lab.

というわけで、ものすごいざっくり言うと、

水を大切にしましょう

ということです。

上のサイトは、そのプロジェクトの一貫で
ポスターを売っています。
素敵なデザインです。

そしてサイトもすごくキレイなデザインです。

ポスターもサイトもメッセージが
うまくビジュアライズされていて
見た目ですぐ理解できます。

水を節約しようと思いました。

2007年11月10日

Blue DotがFavesにリニューアル

faves.jpg
Blue DotがFavesにリニューアル
前にエントリーしてたBlue DotがFaves.comにリニューアルしてました。

基本的な機能はもちろん引き継いでいて、
さらに追加で様々なものが追加されています。

下の「Dot this!」も「fave it!」にいつのまにか変わってた。。。

2007年11月02日

GYRE

gyre.jpg
GYRE
表参道のオシャレビル、GYRE。
そうだ、今日(11/2)オープンなんですね。
混みそうだからしばらく行きたくないけど、
そっか、ここMOMAのSTOREが入るんですよね。

その他のショップもやばい。
BVLGARIのカフェって。。。
クリスマスはうかい亭で決まりかな。

つーか余談はこのくらいで、サイトもめちゃくちゃやばいっす。
トップのタイポが。。。
あー、やられたから言ってしまうと、
この表現って僕がどっかのRSSひっぱってきて
出そうとしてたまさに「それ」なんですよね。
このグルグル。なると。
ウダウダしてたら先越されました。
文句はございません。。。。。。。。。

音も無駄に宇宙を感じていい。。。っす。

どなたが作られたのでしょうか。
誰か教えて。

>11/5追記
tha社がバックのモーションタイポを担当されたとのこと。
うーん、なるほど。
via del.icio.us.fladdict

pen-web

pen.jpg
pen-web
10周年を記念して雑誌「Pen」が立ち上げたサイト。
2008年1月まで全5回、5人のWebクリエーターが、
隔週で発売されるPenの特集テーマと連動した作品を発表するらしい。

第1回目の今回はwildcardの高木氏
コンセプトは「巡る」とのこと。

これってPV3Dですよね。
ついつい長時間見てしまうコンテンツです。
第一回目でこれですから、二回目以降の方は
どんなものを作られるのでしょうか。。
隔週で見なければなりません。

因みに第一回は11/14まで。

via wildcard.jp.org/info/

2007年11月01日

Yahoo!JAPAN リニューアル2008

yahoo_renewal.jpg
Yahoo!JAPAN リニューアル2008
※リンク先はガイドツアー
Yahoo!JAPANが2008年1月1日にリニューアルされるみたいです。
以前Yahoo.com Renewalのエントリーを書いたのが2006年7月19日。。。
軽く一年以上は経過していたのですね。。。

しかし日本で一番アクセスの多いYahooですから、
(一日PV12億以上との噂。。。)
これで本格的にAjaxが一般的になるやもしれません。
一部の企業のサイトでは既に、というか、大分前から
Ajaxが導入されてますが、世間一般の人はやっぱりまだ
使い方が分からなかったり、突然ページ内に小窓が開いたりして
意味分かんなくなってるみたいですから、Yahooが少しでも
入れてくれた事は、世間のwebリテラシーを底上げしてくれる事でしょう。。
と期待。

2007年11月

2007年11月にブログ「typocode blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.