« 2007年12月 | Main | 2008年02月 »

2008年01月 Archive


2008年01月30日

UnitedVisualArtists -Contact

uva.jpg
UnitedVisualArtists -Contact
日英のクリエティブコラボレーションイベント?「UK-JAPAN 2008」の
イベントのひとつ、「Contact」。
UVA( ユナイテッド・ビジュアル・アーティスツ)が
手掛けたインタラクティブインスタレーションで
六本木ヒルズの屋上?つーかTOHOシネマズの階段の下あたりに
あります。

たまたま近くに行く機会があって、見てきました。
つーか、子供に紛れて遊んできた。
夜だったし、光がキレーでやばかった。
やっぱリアルの力はすげーっす。

今週末の2/3(日)までやってるので
近くまで言った際は是非。

※多少通行人の目が気になりますが。。。。。
 たまには童心に戻ってみるのも。

2008年01月28日

Code Profiles

codevisualize.jpg
Code Profiles
プログラムが実行される様を可視化。

実際にプログラム組む時も
なんかこんな風に考えれば
無駄に悩む時間を多少は
削れる気がする。。

見てるだけで興奮します。

2008年01月26日

John Maeda iGoogle

igoogle.jpg
John Maeda iGoogle

John Maeda氏がiGoogleのテーマをデザインされました。

あんまりいいのがないなぁと思って
デフォルトにしてました。

でもこれを見て、痺れました。

テーマの変更はここから

via Maeda's SIMPLICITY

2008年01月08日

MUSEUM OF BEAUTY

museumofbeauty.jpg
KONICA MINOLTA MUSEUM OF BEAUTY
コニカミノルタの3D デジタイザーが
以下に優れているかを説明するサイトだと思うんだけど、
ヴィーナスの画像がきれいすぎて、
はなぢ出しながらひっくり返った。

processingな感じツボりました。

2008年01月04日

正月休みに読んだ本達

最近なんか読んだ本の紹介をしているブログが
多いなぁ、と実感。(書評ブログでもないのに。。)
まぁ、ここには色々な思惑があるとは思うが、
単純にその人の人と也を理解するのに役立つので
ここで一発私も正月休みに読んだ本を紹介してみる実験。

因みに、三連休以上なんて久しぶりだった。。。
ので、帰省の際の移動時間などにじっくり本を読む事が出来ました。
さいこー。

●効率が10倍アップする新・知的生産術—自分をグーグル化する方法

タイトルほどの衝撃はなく、
ツールの使い方にもそれほどの
新しいものはなかったが、
モチベーションがものすごく高い
優秀な方が書いたものには
物事に取り組む姿勢において
やはりすごく刺激された。

●人はカネで9割動く

すごいタイトルだな、と思って
無意識下で覚えていた物を
東京駅の本屋で見つけて
思わず手に取った一冊。
ヤクザさんやホストなどの向こう側の世界(どっち?)の
話が中心だったけど、一時間くらいでさくさく読めて、
こんな考え方もあるのね、という感想。
この本の通りに動いたら、友達失くすだろうな。
けど、”効果的”な”カネ”の使い方はなんとなく分かる。

●探偵ガリレオ

たまに小説読まんとアホになりそう、とか
思って手にした。
ドラマにもなってたし、流石の東野圭吾つーことで
止まらなくなった。一気に読破。
これは想像力も掻き立てられるし、面白かった。
まず描写がうまい。すげー。
入りがうまい。すげー。
次が気になる。
章毎のシメがうまい。すげー。
早速続編が読みたくなった。

●アキハバラ@DEEP

石田衣良さんの本は面白い。
というわけで、欲張って買ったが
まだ読めていない。楽しみ。

●F1の秘密—マシンの超技術から、レースの裏側まで

F1大好き。なのに知識がなさすぎ、ということで
入門編として買ってみた。
半分くらい読んだが、結構金にまつわる話が
あってなかなか面白い。
「レース中に尿意をもよおしたら・・・」とか
どうでもいいものも多いが、入門編としては
興味深いものが多かった。

●ただいま授業中 会計がよくわかる講座

文学部出身すぎて、会計とかアホみたいにわからん。
これじゃまずい、ということでこちらも入門編。
分かりやすかったが、もっとつっこんだものは
やはり他の本が必要。にわか知識には十分かな。

●スタバではグランデを買え!

こちらも文学部すぎて経済とかよくわからん。
ということで買ってみた。
ものすげー分かりやすかった。
流石売れてるだけあって、万人向けな感じ。


以上です。
少し正月はデザインとかから離れてみた。
いい刺激になりました。

今年は裾野を広げて勉強してみます。

2008年01月03日

謹賀新年 -2008

あけましておめでとうございます -2008。
旧年中は大変お世話になりました。

今年はプライベートも仕事も飛躍の年に
していこうとおもっとります。

賢くスマートに!を合い言葉にがむばります。

何卒宜しくお願いいたします。

2008年01月

2008年01月にブログ「typocode blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.