« 2008年02月 | Main | 2008年04月 »

2008年03月 Archive


2008年03月29日

HIDEKI INABA“~NEWLINE” (GAS BOOK)

HIDEKI INABA“~NEWLINE” (GAS BOOK)
稲葉英樹氏を初めて知ったのはいつだったか。。

+81を見たときか、relaxの表紙でipodのグラフィックを見たときか、
いやnikewomanのポスターを見たときか、、、
何れにしろものすごい衝撃を受けたのを覚えています。

その稲葉氏の作品集が出たのは知ってたのですが
買うの忘れてました。。。

個人的に稲葉氏の作品で”稲葉氏らしさ”を
感じるのは、LINEの繊細な使い方を見たときです。
上に挙げた作品群は、全て独特のLINEの使い方を
していて印象に残ったものです。

+81にしても今まで見たことの無い
見開きページのデザインでビビりました。


見たことの無い方は是非。
Web Magazine | Public/image.orgでのいんたぶーも面白いです。

「地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」」を読んだ

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

一言でいってしまうと、良本でした。
目から鱗系の読後感です。

「日本全国に電柱は何本あるか?」

という一見無謀な問いに答える課程を
詳細に説明してくれます。

というと、なぞなぞ本みたいな感じがしますが
もちろんそれだけではない。

プロジェクトの進め方なり、物事の考え方を
根本から説明してくれてます。

「全体から」「結論から」「単純に」

この本でいいたいことは主に
この3ワードに集約される感じですが、
日々プロジェクトを進行していく中で
ついつい忘れがちな部分を、
いかにそれが大事で、それが必要で、
それが解決への近道かを
論理的に(サイエンス的に)述べています。

人に説明するときに参考になる
言い回しやたとえ話など沢山ありました。

読んでよかったです。

2008年03月28日

DROPCLOCK SCR#002

dropclock.jpg
DROPCLOCK SCR#002

以前紹介したKAZE TO DESKTOPの第二段。

スローモーションでHELVETICAの数字が落ちてきて
それが時計になっているスクリーンセーバーです。

ものっすごい画像がキレイです。
ビビる。
HELVETICAってのがたまらんですたい。

新村則人氏のタイポグラフィーに少し通ずるところが
ある印象です。

動画は以下から

more... "DROPCLOCK SCR#002" »

2008年03月27日

MOMA ーColor Chart

colorcharttitle.gif
Color Chart
MOMAのexhibitionサイト。

色の使い方がめちゃくちゃきれいです。
先日のコレといい、MOMAのサイトは
やはりクオリティがヤバいです。

colorchart.gif
ナビゲーションがキレイです。
右上にある丸い「MENU」も
シンプルな階層構造が分かりやすく
整理されていて、使いやすいです。

なんかこのポップな感じ、
自分では中々出すことが出来なそうな
テイストで、刺激になります。

2008年03月25日

EDGE Now!

とりあえず流行という波に乗ってみました。

2008年03月16日

MT 関連記事表示プラグイン

ちょー久々のMT関連のエントリー。

関連記事が表示されるプラグインを
入れてみました。

入れ方はちょー簡単。

more... "MT 関連記事表示プラグイン" »

Google Sky , Moon , Mars

googlemoon.jpg
Google Sky , Moon , Mars

Google Earthの宇宙版!?のGoogle Sky、Moon、Marsが
ブラウザで見れるようになりました。
上の画像はGoogle Moon。

最近PMBOKやWBS関連で
アポロ計画周りを本で読んだりしていたので
やたらタイムリーで何だか感慨深かった。

それにしてもついにGoogleが
宇宙にまで手を広げたか。。

2008年03月

2008年03月にブログ「typocode blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.