« 2008年04月 | Main | 2008年06月 »

2008年05月 Archive


2008年05月29日

世界一でかい自画像プロジェクト

worldbiggestdrawing.jpg
世界一でかい自画像プロジェクト

コンセプトはシンプルだけど、
実行してしまうところが素晴らしい。

メイキングは上記リンクより。
必見!!

但し、フィクション。。。

2008年05月21日

「部下は育てるな! 取り替えろ! !」を読んだ

部下は育てるな! 取り替えろ! ! Try Not to Develop Your Staff (光文社ペーパーバックス)

過激なタイトル。

とはいえ、この本で言ってることは意外と普通で、
部下は自分で育つものだから、育てようとはせず、
部下が自分で育つような環境を作ることに全力を尽くすべきである
みたいな感じ。

部下を育てる上で、最も効果的なことは、
部下に「質問1000本ノック」をさせることであるといっています。
質問力を身につけさせるには有効な手段であると。

確かに「なぜ?」を10回繰り返せ、みたいなことは
いろんなビジネス本でも言われてますね。
とにかく「考える」ためには
自分に質問していくしかない。
さらに、物事を効率的に進めていくには
相手と上手くコミュニケーションをとる必要があり、
それには、質問力が不可欠。

ちょっと「考える」と分かるけど、(そのままか)
タイトルの通り「部下」のための本ではなく
「上司」のための本で、と同時に
新人以外の少しこなれてきたビジネスマンが
「上司」を逆に評価する目線を付けるには
良さそうな感じです。

2008年05月20日

TAKE ACTION! 2008 +1

plusone.gif
TAKE ACTION! 2008 +1
中田英寿氏が発起人のプロジェクト「TAKE ACTION!」。
そのプロジェクトの一貫として、来る6月7日に
JAPAN STARS VS WORLD STARSの試合が行われることもあり
にわかに注目を集めていますが、
こんなコンセプトで動いていたんですね、このプロジェクト。

TAKE ACTION! 2008はこの機会(※洞爺湖サミットのこと)に、より多くの人々が問題意識を持ち、自分自身や地球の未来のために「なにかできること、ひとつ。」を考え、行動するきっかけになることを目指して『+1(プラスワン)』キャンペーンを実施します。

非常に賛意を唱えたいと思います。

ところで、このサイト。
ゲートページでムービーが流れ終わると、
月並みな「Enter」とかではなく、

「TAKE ACTION! あなたの最初のアクションです」

と促される。
まずはサイトを見てもらって、
このプロジェクトを知ることが
最初のアクションです、と。

なるほど。

サッカー観に行きたい。

UNIQLO TRY

uniqlotry.jpg
UNIQLO TRY
ブラがいらないブラトップってやつだ。
ユニクロの新製品らしい。

僕は男なので、
基本的にはこの新製品にまったく興味がないのだが、
サイトには痺れた。引き込まれた。
しばらく見てしまった。
普通の人たちのインタブーを300個程
ムービーにしているが、もちろんちゃんと
ネガティブな意見も載せていて、その上で、

「普通のこの人達はこんなに
この商品を評価してくれてますよ、
だからあなたも。。。」

みたいなコミュニケーション・コンセプトでしょうか。
それが見えた。

つーかなんでこの量のムービーオブジェクト達を
こんなにサクサク動かせるんでしょうかね。
またしてもtha社ワークスでしょうか。

2008年05月12日

Reclam Literatur Döner

reclam.jpg
Reclam Literatur Döner
ドイツ語で、なんのサイトかよく分かんないんだけど、
とりあえずコンセプトは「ドネルケバブ(Wikipedia)」らしい。

あの垂直に肉を立てて、くるくる回しながら焼いて、
そのまま切り取って、パンとかに挟んで食べるやつね。

確かに。。。

でもコンセプトや見せ方はかなり面白い。

via TypeNeu

2008年05月04日

Mario Kart Wii

mariokart.jpg
Mario Kart Wii
マリオカートWiiの英語版サイト。
モーションがキレイでゲームの楽しい感が
伝わります。
最近のゲームはホンッとにすごいな。

more... "Mario Kart Wii" »

2008年05月

2008年05月にブログ「typocode blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年04月です。

次のアーカイブは2008年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.