« 2009年04月 | Main | 2009年06月 »

2009年05月 Archive


2009年05月08日

損益分岐点(BEP)計算をエクセルで

前に会計の知識を詰め込まねば的なことを
書いてましたが、ひとまず落ち着いたので
便利ツールのご提供を

新事業を計画するときには損益分岐点を導きだしたりして
機会原価を出したりなんかしますが、
そのときにエクセルで損益分岐点を求めると便利です。

今回急遽自分で何とか作りましたが、
結構調べるの面倒だった。
つーか自由にカスタマイズできるテンプレートを
提供してくれてるとこ見つけらんなかった。

bep.jpg

これは今後自分でも使う可能性あるので
こっそりアップ。
損益分岐点(BEP)計算をエクセルで
この例では単純なECサイトを作ることを想定して
雑に固定費、変動費を適当な数字で入れてます。
実際はもっと正しく吟味して入れ込む必要があるのでご注意を。

まあ因みに
「ファイル」→「新規作成」→「BusinessPlannerJapanese」で
「損益分岐点.xlt」のテンプレートを使えたりもする。

2009年05月03日

宇宙兄弟

宇宙兄弟 1 (1) (モーニングKC)
最近色んなところで紹介されてて、
しかも宇宙好きなぼくとしては
非常に気になってました「宇宙兄弟」。

ちょー面白い。

すげー笑えるし、宇宙飛行士になるまでの
過程がよくわかる。JAXAやNASAの中身など
興味津々で読んじゃった。

因みに5巻で一回泣きました。

そんなGW前半戦でした。

iTowerがヤバい

SHARPER IMAGE発の
iPodなどのMP3プレイヤー用スピーカー「iTower」を買ってみた。

これが思いのほかいいです。
音は若干真ん中の音域にヌケを感じるものの
さほど気にならない感じ。

ネットで買ったので、質感が若干気になってましたが
ちょーかっこいいです。デザインが素晴らしい。

昔のバージョンではリモコンなかったらしいけど(?)
今のバージョンではついてます。
そして何よりツインタワーでサブスピーカーがついてくるのがいい。

iPhoneがついに自宅でも大活躍です。

※iPhoneは再生中電話できないようになるので
  メインの電話としてお使いの方はご注意を。


2009年05月

2009年05月にブログ「typocode blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.