« 2009年10月 | Main | 2009年12月 »

2009年11月 Archive


2009年11月25日

メガヒットテレビ番組を作る考え方

ヒット率99%の超理論
日テレのプロデューサー、五味一男氏の著書を読んだ。

五味氏は
・クイズ世界はSHOW by ショーバイ!
・マジカル頭脳パワー
・エンタの神様
など今を生きる人ならば誰でも一度は見たことのある、
ちょーヒット番組を次々を手がけてこられた方である。

なぜ立て続けにヒット番組を作れるのか、
「五味理論」とは一体どういうものなのか、
を課題を解説する形で分かりやすく説明してくれます。

なるほど、

自分の頭の中に、1000万人以上の人々が持っている普遍的な感情をイメージする

という五味理論を集約するこの言葉は、
マーケティングを実践している人間にとって
どういう意味を持つかは自ずと分かるはずです。

自分が作りたいものではなく、消費者が欲しいと思うものを作る。
当たり前のことをするのが一番難しい。
小手先ではない、緻密に計算された技術、理論、発想法を垣間見ることが出来ました。

2009年11月21日

ユニクロ 柳内氏の「一勝九敗」を読んでみた

一勝九敗 (新潮文庫)
ユニクロ 柳内さんの「一勝九敗」が文庫本になっていたので、
早速移動中に読んでみた。

結論から言うと、非常に刺激的。
ユニクロ(ファーストリテイリング)を一代で
ここまで大きくした経営者は、やはりただ者ではない、という印象。
ファーストリテイリングの社訓や、柳内氏の考え方の一端を
伺い知ることができる。

柳内氏は自分のことを第三者的に評価をすることに長けている、という。
これは経営者ならずともビジネスマンであれば、
あるにこしたことはない、むしろ必須な能力であると思う。

私も自分には足りない部分(能力)を部下や仲間に助けてもらうことが
最も効率的、且つWin-winでいられると思う。
が、これがなかなか難しい。

この本では、その秘訣の一端を垣間見ることができた。

また、結びに柳内氏から、
「起業家十戒」「経営者十戒」が贈られている。

起業家十戒から一部抜粋。

・ハードワーク、一日二十四時間仕事に集中する。
・唯一絶対の評価者は、市場と顧客である。
・自分の未来は、自分で切り開く。他人ではなく、自分で自分の運命をコントロールする。
・日常業務を最重視する。

こういった他者の考え方を知るのが、
最近最も勉強になる。

ユニクロほどの規模を率いていて、
こんなにも冷静に、こんなにも謙虚に、
しかし鋭く厳しくいられる柳内氏は
やはり今後も注目して行きたい。


2009年11月20日

Scroll Clock

scrollclock.jpg
Scroll Clock
スクロールバーってこんなに綺麗に動くものなんだなって思った。
何だかスクロールバーの動きに時間の流れすら感じてみた。

つーかこういうのは最早技術ではなく、
やっぱりアイディアだと思う。

素直に感動いたしました。

2009年11月17日

全日本バーベイタム選手権

はっきりいって3Dが凄過ぎて
鼻血出た。
これは最早Flashを超えている、と言わざるを得ない感じ。

Verbatim(バーベイタム)というメーカーの
記録メディアを使って、オリジナルの「メディアモンスター」を作り、
その記録っぷりを競うサイト。

他のモンスターと戦えます。

上のはぼくが作ったメディアモンスター。
尚、モンスター作る際の、
漢字の読み、マジ難しいです。

サイトのBGMも凄く素敵。

城戸さんすげぇ。

2009年11月07日

”仕掛け”で人の行動を変える | The Fun Theory.com

人間の行動ってすごく面白く、すごく興味深い。
人を思い通りに動かすのはすごく難しい。
ましてや会ったこともない多くの人間を動かすなんて。


それを、日常の中に、ある”仕掛け”をいれることで
人間の行動を意図した方向に劇的に変える。

そんなことをやっているのがThe Fun Theory.com

駅にある、階段。
エスカレーターがものすごい混んでいたり、ダイエット中?だったり、何かしらの理由がないと
自然にエスカレーターを使ってしまい、階段はほとんど使われることが無い。

どうしたら、階段を使ってもらえるようになるのか、という実験。

”Fun”な仕掛けを入れるだけで、
劇的に変わるんだな。66%ってのは驚異的。

The Fun Theory.comでは、
ほかにも「世界一深いゴミ箱」「ペットボトル銀行」など
素敵な実験が紹介されてます。

ロゴの”.”をクリックすると、ロゴが変わったり、
サイト内にも面白い仕掛けが沢山ありました。

これはスウェーデンのVolkswagenが仕掛けているようです。
こういう一見本職と関係ないようなことが、
実は多いに関係してくるんだろうな。

Volkswagenは魅力ある企業だと思う。

2009年11月04日

iPhone エクスプローラー

iphoneExp.jpg
iPhone エクスプローラー
iPhoneを簡単にストレージとして扱える、
iPhoneエクスプローラー。

ドラッグ&ドロップでファイルの移動したり、
ファイルの削除したり、楽々できます。

more... "iPhone エクスプローラー" »

2009年11月02日

iPhoneで車のエンジン始動ができる「VIPER」

iPhoneから遠隔操作で車のロック解除やエンジン始動ができてしまうアプリがついに。
Viper SmartStart

007の世界が現実のものに。
是非トラックパッドでも運転出来るようにしてほしい。。。

2009年11月01日

Tokyo Motor Show 2009

Tokyo Motor Show 2009に先週行ってきた。
一週間遅れのポストですません。

今回は主要な輸入車メーカーがLOTUSしかなく、
国産メーカーのエコエコ祭りだった。
モーターショーなのに、夢がない。

スーパーカーがない。。。

一応目玉的存在のLEXUSのLFAもこんな感じ。
lexus_lfa.jpg
前から見ると、日産GT-R、後ろから見ると、ランボルギーニ、
って感じで、エクステリアのデザインに全く独自性が
感じられなかった。まぁ、早いんだろうけど、日本じゃ。。。。
しかも3700万円とかだし。

とはいえ、LEXUSのブースにART GALLERYがあって
ここが一番感動した。

more... "Tokyo Motor Show 2009" »

2009年11月

2009年11月にブログ「typocode blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.